ブログBlog

ダクトレス熱交換換気

2023.11.26 NEW

こんにちは!

先日の「期間限定モデルハウス見学会」には沢山の方にご来場頂きありがとうございました。

中には工事期間中から完成を楽しみにして来てくれた方達も多くおられました。

やはり来場者数からしても年齢性別関係なく、平屋住宅の需要は高まって来たと実感しました。

核家族化による求める部屋数の減少や高齢化社会のバリアフリーの重要性が認知されて来たのだと思います。

 

さてさて今回の物件でも採用したダクトレス熱交換換気システムせせらぎ

第一種換気で本体ユニットにある蓄熱エレメントを介して、給排気を繰り返す事により

熱損失を最小限にし、冷暖房に消費する電力を節約することができる優れもの。

せせらぎ®の運転経過

湿度センサーもついており調湿も自動でしてくれて、四季を問わず快適でクリーンな

住環境を保ってくれます。

ただし、定期的なメンテナンスは欠かせません。

24時間365日稼働し続けていますので、フィルターは3か月に一度は掃除が必要です。

我が家でも使っているリビングの室内用PM2.5・花粉フィルターですが3か月でこれくらい汚れます。

このせせらぎは60秒毎にファンユニットが正転・反転を繰り返すことで給排気を1つの ファンで切り替えます。

なのに!何故かメーカーから専用フィルターは内側しか用意されていません。

ここは問題ですね。

なので外気から給気する際にホコリや花粉が蓄熱エレメントのハニカム状の中に付着してしまうので

メンテナンススパンが早まります。

しかし全く便利な世の中になったもので、足を使わずとも簡単にAmazonで適せつサイズの

社外フィルターが手に入ります。

10カ月ぐらいでこれぐらい汚れてしまいます。(交換が遅い)

食洗機でせせらぎ®を洗えます

※洗浄は年1回でOK???

 

エレメントはファンごと丸洗い可能ですが、外側にも社外フィルターを付けて半年に一度程度の交換をしていれば数年間は洗浄は必要ないと思います。

 

先日、自宅に見学に来て頂いたお客様も完全に締め切った室内空間でも空気のクリーンさに驚かれておりました。

外側フィルターは、せせらぎを導入して頂いたお客様達にも早急に伝授したいとおもいます!