ブログBlog
あばよ(じゃあな)!シロアリくん
2026.05.10 NEW
こんにちは、庭山です。
5月は私の50歳の誕生月。
40代も残りわずか。
振り返れば、仕事ばかりしていた40代。
子供達が小さかった頃は
「パパは会社に住んでいる」
と思われていたほど。
そんな働き方は体力的にも時代にもあわない。
あばよ!わが40代。
そして、ありがとう、みんな。
さてさて今話題の
「じゃあな!シロアリくん」


ケースの中にシロアリの餌となる餌木と
薬剤入りのベイト材をセットして
地面に埋めるだけ。

別名「半径50mシロアリ全滅起爆装置」
何と恐ろしい。
敷地内にシロアリがいる場合は
約1~2週間後には餌木に食いつき、
仲間を呼び寄せベイト材を巣まで運ぶ。
そうすると2~3ヶ月後には女王アリまで巣ごと全滅。
これまで一般的だったのは、
専門業者さんが床下へ入り薬剤を散布する方法。
もちろん有効な方法ですが、
構造上どうしても隅々まで施工しづらい場所があったり、
費用も15〜20万円前後。
じゃあなシロアリくんなら費用は約半分で
床下に入らずとも定期的にチェックも出来て
ベイト材だけも追加で維持管理もしやすく経済的です。
そんな我が家も昨年の8月に設置して早10ヶ月。

定期的に確認していますが今の所シロアリとの
遭遇はありませんので一安心。
シロアリは、被害が出てからでは修繕費が大きくなります。
被害の出る前の対策がいちばん賢いやり方。
「うちも少し気になる」
「築年数的にそろそろ心配」
そんな方は、庭山までお気軽にお声掛けください。
